Web Pageの引っ越しサポート
(99年6月)


はじめに

Web Page をフォルダごと別のサーバーに移動すると、昔のサーバーにアクセスした人が困ってしまいます。でも、昔のサーバーにあまり長いこと重複したデータを置いておくのも困り者です。

そこで、よく使う手は、各HTMLファイルに自動転送スクリプトを書き込み、ついでに「引っ越しました」とお知らせを入れる方法です。

この変換を(半)自動的に行うアップルスクリプトを作りました。


アップルスクリプトのやること

指定された全てのファイルをスキャンして

  1. テキストファイル以外は全て削除します。
  2. テキストファイルで、拡張子が「.html」又は「.htm」のファイルは、中身を書き換えて、予め指定した引っ越し先のディレクトリに転送するスクリプトと、転送のお知らせを表示させます。
    (ルートディレクトリ以下のディレクトリは、自動判定します。)
    (拡張子の、大文字・小文字は区別しません。)
  3. 上記のテキストファイル以外は全て削除します。


使い方

  1. ScriptEditorで「Move URL」を開きます。
  2. 第一行目のMyNewPathに引っ越し先のルートディレクトリのURLを入力します。

    (このとき、ディレクトリの最後に"/"は付けません。)
  3. FileからSave as を選び、以下のようにチェックしてしてApplicationとして保存します。
  4. でき上がったアプレットを、引っ越し元のサーバーにコピーして、引っ越すフォルダをドロップすると自動的にコンテンツを書き換えてくれます。



このページは木原 章が管理しています。
Last changes: