牧野シーボルト標本データベースについて


東京都立大学(2004年4月現在)の牧野標本館に所蔵される標本(推定約2700点)のほぼ8割にあたる2325点について整理し、それら全ての標本画像と共にデータベースとしてまとめました。

本データベースに入力されている各標本のデータ項目は、下記の通りです。

データ項目
表示
説 明
標本番号
牧野標本館の登録番号。アルファベットのS+4桁の数字を組み合わせたもの
箱番号
各標本が納められていた箱の番号
オリジナル欧文情報
標本に添付されていたラベルや標本台紙、データペーパーなどに書かれていた欧文(オランダ語、ラテン語などを含む)
オリジナル和文情報 標本に添付されていたラベルや標本台紙、データペーパーなどに書かれていた和文(漢文を含む)(注;読みとることができなかった文字や文章は?で示した)
学名
現在の分類に基づく同定
和名
科学名
科和名
同定者

同定日

採集地(和)
ラベルなどの記述から推定された地名に対応した現在の地名
採集地(英) 上記地名をアルファベット表記したもの
採集日
ラベルなどの記述から推定された採集日
解説
現在までに判明している標本に関連した情報

(注)上記項目のうち、採集地や採集日は判明していない標本が多く、未入力となっています。また、標本が不完全なために同定が困難なものや未同定の標本は学名等が空欄もしくは属名や科名のみが入力されています。これらの項目は、個々の標本の研究が進むことにより、徐々に解明される可能性があります。

免責事項について

データベース化する事により、包括的に標本データを検討する事が可能になります。その結果、様々な解読ミスやデータ入力ミスが見えてきます。シーボルトコレクションもそれぞれの標本に関する情報入力には万全を期しましたが、包括的に見た場合必ずしも完全とは言えません。標本上には解読が困難な書き込みも多くみられます。

従って、本データベースのデータ中に残るミスによって生じる不都合について、当データベース作製グループはいっさいの責任を負えない事をご承知おき下さい。

今後のデータの更新は、牧野標本館の方々がどれだけの熱意を持ってデータの改善に努めるかにかかっています。
 最新情報は、Web公開ページ(http://MAKDB.shizen.metro-u.ac.jp/database.htm)をご覧下さい。

間違いや不明な点が見つかった場合は、お手数ですが下記までご連絡下さい。

宛名:データに関する事項:東京都立大学理学部牧野標本館 加藤英寿 <katohide@comp.metro-u.ac.jp>

   データベースの動作に関する事項:法政大学 自然科学センター 木原 章 <akihara@i.hosei.ac.jp>


著作:牧野シーボルト標本データベース作製グループ 2004年