観察地
中庭の鳥
中庭の鳥2
中庭の鳥3
4月
5月
6月
7月
8月
9月
秋・冬
早春
参考文献

中庭の鳥の営巣(その2)

推定産卵日を4月30日とすると、ちょうど2週間が経ちました。いよいよ、って感じです。

5月14日(午後)餌を加えたメスが...ヒナが見えません!

うん、また暖めている感じも....

5月15日、オスも育児休暇!

オスが、巣の下で青虫を取っていると思ったら、すぐさま子育てに参加です。ついに、ヒナのくちばしらしきもの見えてきました。

5月16日

メスももちろん働いています。

5月17日 4匹のヒナ確認?

5月18日 4匹ではなくて、3匹みたいです


昨日下草が刈られて、餌探しが大変そうです。(5月15日とほぼ同じ地面)

朝の首の延ばし方は、昨日にまして激しい!成長が早いと言うことか?

親がこなくても、首を伸ばすようです。しかし、醜い顔だなぁ。未だ、目も開いていないし

半日でも成長が感ぜられる力強さ!

5月19日 最近オスを見ませんね。しかし、力強いしぐさ。よく育っているようです。

5月20日(左)親が居なくても餌のおねだり。5月21日 絵柄はいつもと同じですが、成長の気配有り。生後約1週間です。

5月22日寝ていても姿が見えるくらいに成長。親は、地面に穴を掘って甲虫の幼虫をゲット!地面に叩き付けて殺していました。子供はあっという間にたいらげてしまう!羽根が生えつつあります。目も開いているみたい。

5月23日 昨日から気になっては居たのですが、ヒナの数が二羽しか見えません。どうしたのでしょう?

  巣の縁に首をのせて、お風呂みたいです。少し、かわいくなってきました。

5月24日 相変わらず食欲おう盛。でも、口を閉じると、それなりにかわいい顔になりました。
 食事が終わると、白い袋に入ったようなウンチを親に食べてもらうようです。子供の未消化物だから、結構栄養価高そうです。

次に続く....